s平面の左側

左側なので安定してます(制御工学の話は出てきません)

PHP カンファレンス北海道 2024 (など)に参加しました #phpcondo

2024/01/13(土)に本編が開催された「PHP カンファレンス北海道 2024」および、非公式全然野菜(前々夜祭)と公式前夜祭に参加してきました。

昨日東京に帰る予定でしたが、悪天候に伴う欠航やチケットの振替手続きミスなど、いろいろが重なってまだ新千歳空港におり、ラウンジからこのブログを書いています。

phpcon.hokkaido.jp

全然野菜

connpass.com

全然野菜は規模こそ小さな会ではありましたが、だからこその距離感の近さ、濃さがあって楽しかったです。

当日の様子(#phpcondo_yasai

また、飛び入り発表の枠があったので、急遽過去に社内で話したネタを元に発表もしました。

speakerdeck.com

前夜祭

前夜祭は本編と同じ会場、ほぼ同じ形式で行われていました。 そのため、実質本編 day0 のようなものでした。

当日の様子

聴講セッション

リリースフラグとプログレッシブデリバリーを活用した安全なWEBアプリケーションデプロイ by P山

感想(X スレッド)

文字とはなにか - PHPの文字コード処理について by てきめん

感想(X スレッド)

メールアドレス vs 俺たち by うさみけんた

感想(X スレッド)

PHPからはじめるコンピュータアーキテクチャ by 長谷川智希

感想(X スレッド)

善しと悪し、正と邪の軸から【要はバランス】の正体を探りにいく by ちゃちい

感想(X スレッド)

PHP で作られたゲテモノを色々紹介する(自作他作含めて) by sji

感想(X スレッド)

闇のPHPに対する防衛術 by おぎ

感想(X スレッド)

本編

PHP そのものというよりかは設計や開発プロセスそのもに関する発表が多かった印象でした。

やはりそのあたりの関心が高まっている?

セッション以外にも LT や懇親会といったコンテンツも大盛り上がりでした。

聴講セッション

「DI」と仲良くなる by やまゆ

感想(X スレッド)

日本PHPカンファレンス2024スタンプラリーとその実装 by 小山哲志

感想(X スレッド)

ベテランのバグ調査の秘訣、こっそり教えちゃいます by 菱田裕美

感想(X スレッド)

失敗例から学ぶSOLID原則 by asumikam

感想(X スレッド)

測って見直す開発習慣 可視化を進めて私たちに起きた変化 by inoco

感想(X スレッド)

リーダブルSQL[より良いSQLを書くためのシンプルで実践的なテクニック] by つざき

感想(X スレッド)

コードを計測することで捉える問題点 by 大橋 佑太

感想(X スレッド)

そのほか

北海道に丸々 1 週間滞在したので、グルメや観光、スノーボードなども満喫しました。

(写真 あればあとで上げる)

めちゃくちゃ楽しかったです。北海道、また来ます。

感想

以前に参加した 2019 年のときと比べると、私の周りではカンファレンス参加者が増え、私以外にも会社の名前を出して登壇する人が増え、と大きく環境が変わっています。 この変化は嬉しいものなので、更に各々が周りを巻き込むようにして、その勢いを強めて行けたらいいなと感じています。

PHP カンファレンス北海道については、コアスタッフが大きく入れ替わったなかで 4 年以上ぶりのカンファレンスを(少なくとも参加者目線から見て)トラブルもなく完遂されたことはとても素晴らしく、ありがたいことだと思います。

運営のみなさま、スポンサー企業のみなさま、スピーカーのみなさま、参加者のみなさま、本当にありがとうございました!!

おわりに

2024 年の PHP コミュニティは 6 月まで毎月どこかでカンファレンスが開催され、大きな賑わいを見せています。 私も引き続き賑わいに参加しつづけ、コミュニティの盛況の力になれるよう頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします。

次は 2 月の関西!

2024.kphpug.jp