s平面の左側

左側なので安定してます(制御工学の話は出てきません)

PHP カンファレンス香川 2024 に個人スポンサーとして協賛 + 参加してきました #phpconkagawa

香川県高松市にある玉藻公園 披雲閣にて開催された PHP カンファレンス香川 2024 に参加してきました。

5/10(金)の前日祭と 5/11(土)の本編の両日参加でした。 なお、今回は登壇はしませんでしたが、個人スポンサーをさせていただいています。

phpcon.kagawa.jp

公式サイトのぞうさんの目がマウスカーソルに追従して動くの、個人的にめっちゃツボです。かわいい。

もちろんこちらは月刊 PHP カンファレンス、5 月号です*1

blog.okashoi.net

当日の様子

会場「披雲閣」がとてもよかった

今回の PHP カンファレンス香川で特徴的だったのが、披雲閣というお屋敷での開催だったことです。

この日は天気もよく、風通しのよい屋内のなか 5 月ごろの陽気でとても過ごしやすい、そして何より「雰囲気」のあるカンファレンスで良かったです。

聴講セッション

PHP コードの実行モデルを理解する by 新原 雅司

感想(X スレッド)

Pythonista だけど Rust で PHP のエクステンションを書いてみる by ニシタニ

感想(X スレッド)

泥まみれの技術革新: あなたの[ PHPバージョンアップ | 新フレームワーク採用 | アーキテクチャ刷新 | … ]を後押しするために by nrslib

感想(X スレッド)

ソースコードを美しくたもつために ~コードレビューの認知限界を突破し、年間400リリースを達成する~ by こたうち さんさん

感想(X スレッド)

実践、プロダクト品質向上に重要なテスト分析とテスト設計 by 安食理恵

感想(X スレッド)

レガシーコードにもオブザーバビリティを 〜少しずつ始めるサービス監視〜 by 足利大和

感想(X スレッド)

哲学史とモデリング 〜クラスはイデアだと思った? ざーんねんっ⭐︎エポケーでした〜 by 田中ひさてる

感想(X スレッド)

そのほかの様子

由緒あるお屋敷に降臨する最新テクノロジー。

PHPerKaigi のときにもあったアンチボッチランチ企画。たすかる。

うどんをいっぱい食べた

そして、香川といえばうどん。 カンファレンス公式サイトにも「みんなでうどんをたべにいきましょう」とあるように(?)うどんを食べることも一つのモチベーションとして参加していました。

結果、今回の香川滞在(3 泊 4 日)で合計 14 食のうどんを食べました。

どれもとても美味しかったのですが個人的には

手打ちうどん はりや

tabelog.com

おうどん 瀬戸晴れ

tabelog.com

の 2 軒が特に美味しかったです。また行って食べたいな~

なお、今回のうどんめぐりツアーは、同僚の zoe(@for__3)が経路の決定と車の運転をしてくれました。本当にありがとう!

感想など

PHP カンファレンス香川の実行委員長であるちゃちいさん(@chatii)には普段からも、運営する勉強会(PHPer Tea Night)で PHPerRoom を使わせてもらっていたりとお世話になっていますが、このカンファレンスでもホスピタリティに溢れ「参加者に楽しんで行ってほしい」という気持ちに溢れているのが随所から感じられました。

前日祭の後に向かった骨付き鳥のお店も丁寧な案内ありがとうございました、とても美味しかったです。

小田原に続き、過去に事例のない地での PHP カンファレンス開催。 そこにたくさんの人が集まったこと、そして大成功を収められたのも、そういったちゃちいさんの人柄と気遣いがあってこそなのだと思っています。

もちろん、スタッフやスピーカーのみなさま、企業/個人スポンサーのみなさま、そして PHP を愛する多くの参加者があってこそ成り立ったカンファレンスでもありました。 数多くの関係者のみなさま、本当にお疲れ様でした & 本当にありがとうございました!

そして、月刊 PHP カンファレンス 6 月号はこちらです。

blog.okashoi.net

*1:6 月号と公開順序が前後してしまったのは気にしてはいけない。いいね?