前日の YAPC::Hiroshima の記事から更に 1 ヶ月ほど遅れましたが、続いて PHP カンファレンス関西 2024 の参加レポートを書いていきます。
(YAPC::Hitorhima 編はこちら)
PHP カンファレンス関西 2024 について
PHPカンファレンス関西は 2018 年以来の 6 年ぶりの開催で、私は初めての参加でした。
実行委員長であるかのうさん(@YKanoh65)から、6 年ぶりの今、PHP カンファレンスを開催した理由が語られています。
そこで、今回のPHPカンファレンス関西は「関西PHPエンジニアコミュニティの立ち上げ」を開催テーマに掲げ、「他地域に負けないエンジニア文化 を作り、技術を高め合える文化/場 をつくる」ことを目標とします。
このテーマ、目標達成を実現するために
- 名札に属性(どこから来たか、使っている技術など)を表すシールが貼れるようになっていたり
- 参加者のアイコンが印刷されたシールを交換できるようになっていたり
- アンカンファレンスのトラックがあったり
といろいろな試みが行われていたのが印象的でした。
廊下でも懇親会でもぜひ話しかけてください!
— おかしょい (@okashoi) 2024年2月11日
NFC カードを使った名札を持参しているので読み込みにも来てね #phpkansai pic.twitter.com/d15YXv0HMz
まさかの遅刻
ちなみに、実は PHP カンファレンス関西 2024 には遅刻をしておよそ半分ほどしか参加できませんでした。
【悲報】車が 7 時からしか出せない(予定より 2 時間遅れ)
— おかしょい (@okashoi) 2024年2月10日
これについては、次回から出庫可能な時間をチェックしようね、という学びに変えます......。
到着したのはお昼過ぎになり、近くでお昼ご飯を食べてから参加。
やっと始まりました #phpkansai pic.twitter.com/sKUs7oHrTa
— おかしょい (@okashoi) 2024年2月11日
当日の様子
前述の通り遅刻したため、聴講できたセッションも少なめです。
聴講セッション
PHP8.2にバージョンアップしたら文字化けが発生して道頓堀に飛び込みたくなった話 by 藤掛治
PHPコミュニティ、その魅力と熱狂をあなたにも!!! by ことみん
夢から現実へ: PHPエンジニアの私がスタートアップCTOとして直面した挑戦 by 原田裕介
ほげ言語にあってPHPにない機能 by 田中ひさてる
ライトニングトーク
感想など - 関西 PHP エンジニアコミュニティの盛り上がり
参加者は 400 名を超えてとても盛り上がりをみせていました。
参加者 431 名👏 #phpkansai pic.twitter.com/iLYxineC9K
— おかしょい (@okashoi) 2024年2月11日
前述の通り「関西PHPエンジニアコミュニティの立ち上げ」を目指して設計、実施されたカンファレンスとして傍から見ても大成功だったように見えました。
その後 PHP 勉強会 in 大阪が開催されるなど、単発の盛り上がりにならずにコミュニティの活動が継続しているというのはとても素敵なことだと思います。
kansai-web-app-dev.connpass.com
私自身も久しぶりの友人に会えたり、懇親会の場で新たなつながりができたりと、とても良かったです。
運営のみなさま、スポンサー企業のみなさま、スピーカーのみなさま、参加者のみなさま、本当にありがとうございました!!
おわりに
その後私(と友人数名)は約半日をかけて関東まで車で帰りました。
車で来ているので当然こういう芸当ができる pic.twitter.com/vFI1L92ObQ
— おかしょい (@okashoi) 2024年2月12日
月刊 PHP カンファレンス、次回は PHPerKaigi 2024 に参加します(すでに開催され、参加したので程なくブログを書きます)。