s平面の左側

左側なので安定してます(制御工学の話は出てきません)

PHP カンファレンス関西 2024 が盛り上がっていてよかった話(広島と大阪でカンファレンスのハシゴをした話 Part 2) #phpkansai

前日の YAPC::Hiroshima の記事から更に 1 ヶ月ほど遅れましたが、続いて PHP カンファレンス関西 2024 の参加レポートを書いていきます。

(YAPC::Hitorhima 編はこちら)

blog.okashoi.net

PHP カンファレンス関西 2024 について

2024.kphpug.jp

PHPカンファレンス関西は 2018 年以来の 6 年ぶりの開催で、私は初めての参加でした。

実行委員長であるかのうさん(@YKanoh65)から、6 年ぶりの今、PHP カンファレンスを開催した理由が語られています。

note.com

そこで、今回のPHPカンファレンス関西は「関西PHPエンジニアコミュニティの立ち上げ」を開催テーマに掲げ、「他地域に負けないエンジニア文化 を作り、技術を高め合える文化/場 をつくる」ことを目標とします。

このテーマ、目標達成を実現するために

  • 名札に属性(どこから来たか、使っている技術など)を表すシールが貼れるようになっていたり
  • 参加者のアイコンが印刷されたシールを交換できるようになっていたり
  • アンカンファレンスのトラックがあったり

といろいろな試みが行われていたのが印象的でした。

まさかの遅刻

ちなみに、実は PHP カンファレンス関西 2024 には遅刻をしておよそ半分ほどしか参加できませんでした。

これについては、次回から出庫可能な時間をチェックしようね、という学びに変えます......。

到着したのはお昼過ぎになり、近くでお昼ご飯を食べてから参加。

当日の様子

X ハッシュタグ #phpkansai

前述の通り遅刻したため、聴講できたセッションも少なめです。

聴講セッション

PHP8.2にバージョンアップしたら文字化けが発生して道頓堀に飛び込みたくなった話 by 藤掛治

感想(X スレッド)

PHPコミュニティ、その魅力と熱狂をあなたにも!!! by ことみん

感想(X スレッド)

夢から現実へ: PHPエンジニアの私がスタートアップCTOとして直面した挑戦 by 原田裕介

感想(X スレッド)

ほげ言語にあってPHPにない機能 by 田中ひさてる

感想(X スレッド)

ライトニングトーク

その時間帯の感想ポスト(X)

感想など - 関西 PHP エンジニアコミュニティの盛り上がり

参加者は 400 名を超えてとても盛り上がりをみせていました。

前述の通り「関西PHPエンジニアコミュニティの立ち上げ」を目指して設計、実施されたカンファレンスとして傍から見ても大成功だったように見えました。

その後 PHP 勉強会 in 大阪が開催されるなど、単発の盛り上がりにならずにコミュニティの活動が継続しているというのはとても素敵なことだと思います。

kansai-web-app-dev.connpass.com

私自身も久しぶりの友人に会えたり、懇親会の場で新たなつながりができたりと、とても良かったです。

運営のみなさま、スポンサー企業のみなさま、スピーカーのみなさま、参加者のみなさま、本当にありがとうございました!!

おわりに

その後私(と友人数名)は約半日をかけて関東まで車で帰りました。

月刊 PHP カンファレンス、次回は PHPerKaigi 2024 に参加します(すでに開催され、参加したので程なくブログを書きます)。

phperkaigi.jp