s平面の左側

左側なので安定してます(制御工学の話は出てきません)

自分の選んだ道に自信を持てるなら、自分の選ばなかった道を祝福できる

どうせ生きているのならば、自分の選んだ道(選択肢)には自信を持ちたい、と思っています。

そう言うと「この道を選んで良かった!」と胸を張って言える状態を指すように思うかもしれません。

もちろんそれもひとつの形ではあるのですが、私はそれ以上に「自分の選ばなかった道を祝福できる」ようにありたいと思うようになりました。

人生は選択の連続であり、「A」という選択を取ることは同時に「B」という選択を捨てることを意味します。

自分とは違う「B」を選んだ道を行く人が、そこでしか得られない幸せを得ているのを目にしたときに、

  • 「B」で得られる幸せはまやかしだ
  • 「B」で成功したのはたまたま運が良かっただけ、本当は良くない

のようにその人や道を呪うのではなく、その幸せを心から祝福できるようにありたい。

そして、その上で「だけど、私は私自身の意思で『A』を選んだのだから」と、なおも胸を張って自分の道を進んでいく。そのようにありたい。

ふと、そんなことを思ったのでブログに書きました。