2025/03/09(日)に開催された、きのこカンファレンスこと「エンジニアがこの先生きのこるためのカンファレンス」に参加してきました。
「エンジニアがこの先生きのこるためのカンファレンス」は、参加される方がそれぞれのキャリアやロードマップを見つめ直し、自身の未来を描くヒントを得ることを目的に開催するITカンファレンスです。
(相対的)若手です。
— おかしょい (@okashoi) 2025年3月9日
よろしくおねがいします。#きのこ2025 pic.twitter.com/r9YrYnRq2H
当日の様子
docomo R&D OPEN LAB ODAIBA という素敵な会場(以前 PHP 勉強会が開催されたこともある)での開催でした。
セッションを聴く以外にもスポンサーブースを回ったり、コーヒーをいただいたり、コミュニティフレンドシップで直近開催のイベントについて情報交換をしたりと交流を楽しむことができました。
コーヒーいただきます☕#きのこ2025 pic.twitter.com/vmYpcDulB0
— おかしょい (@okashoi) 2025年3月9日
スタンプラリー制覇して記念品をゲット! #きのこ2025 pic.twitter.com/dEZyFfJiWi
— おかしょい (@okashoi) 2025年3月9日
きのこれなかった人たち #きのこ2025 pic.twitter.com/Z4OWpNwXzh
— おかしょい (@okashoi) 2025年3月9日
セッションを聴いて
いずれもためになるセッションでしたが、語られる内容の多くで以下のことが共通していたように思えます。
- 寿命の長いものに投資する(基礎理論、原理、人との繋がり)
- チャンスに臆せず手を挙げる(無茶振りに応える)
- 自身の状況を俯瞰してきちんと戦略を立てる
特に印象的だったのが note 株式会社の濱田さんのセッションにあった「企業や肩書きよりも『人との繋がり』のほうが寿命が長い」という言葉でした。
昔からよく「寿命の長い技術を習得しよう」とは言われていましたが、確かに「人との繋がり」もまた寿命の長いものだ、ということ気づけました。
【発表資料】本日の「きのこカンファレンス2025」というイベントで社外登壇した資料です! / “エンジニアのキャリアパスと、その中で自分が大切にしていること” #きのこ2025_b #きのこ2025https://t.co/rId5qADuaU
— Yuta Hamada (@yut_h1979) 2025年3月9日
全体を通しての感想
登壇者を(原則)40 歳以上に限定し、生き残るためのヒントを得ようというユニークなカンファレンスでした。
私自身、今年 35 歳を迎えてキャリアについての悩みも少なからず抱えています。
そんな折にこのカンファレンスでいくつものセッションを聴いたことで
- 自分のやってきたことのうち、やってきて正しかったこと
- これからの行動で意識すべきこと
が明らかになり、前向きになれたような気がしました。
前例のないようなカンファレンスをここまで楽しく意義のあるものにしてくださった運営スタッフのみなさま、スポンサー企業のみなさま、スピーカーのみなさま、そしてすべての参加者のみなさま、本当にありがとうございました!